探偵や刑事などのドラマや映画

探偵さんが活躍するドラマや映画が好きで、よく見ています。
今まで見た作品、たくさんありますが、かっこいい俳優さんや綺麗な女優さん、かわいいアイドルが探偵を演じる作品がほとんど。
実際、あんな芸能事務所みたいな探偵事務所、ありえないですよね。

刑事ものや医療もの、弁護士もののドラマや映画もよく見ます。
ドラマ1クールにつき1つ2つは必ずあります。
それだけ需要があるということなのでしょう。
探偵もそうですが、刑事や医者や弁護士って、視聴者から見て「ちょっとした憧れの職業」なんだと思います。
どこか現実味のない、特別な世界。
だから、ドラマや映画の題材として使われるのでしょう。
でも、実際にその職業を生業としている人達から見たら、ちょっと複雑かもしれません。
例えば、ドラマや映画に出てくる探偵さんって、いつも奇妙な事件や複雑な問題を依頼されていたりして、とっても充実しているように見えます。

探偵の仕事で浮気調査

だけど実際は、浮気調査や家出人の捜索、身辺調査など、どちらかと言うと地味~な仕事が多いらしいです。
一番多いのは浮気調査だと何かで見ましたが・・・逆に、ドラマや映画だとあんまり浮気調査ってないような気がします。
いや、浮気調査だって人の人生を左右する大事なお仕事ですけどね。
かっこいいイメージだけが先行して独り歩きしている感じなのかもしれません。
まあでも、「特殊な職業」であることには間違いないし、それらが題材となっているドラマや映画はやっぱり見たいです。
そろそろ秋ドラマが始まる季節なので、探偵ものや刑事ものでおもしろそうなドラマがないかチェックしようと思います。