適度な距離感を保ち

恋愛中のカップルはお互いが好きという感情が続く間は上手く行くのではないかと思います。

自分が相手を好きという事を常に相手に対して表現していればその気持ちが冷めない内は人も羨むラブラブな関係が長続きすると思います。
自分の廻りいる夫婦ではあまり離婚しているカップルは少ないと思うが、別れてしまった夫婦に共通しているなと感じるのはどちらか一方が相手を束縛しているかもしくは自分の型にはめたがると事。
今の時代は結婚したからといって女性が家庭に入る事も少なくなり会社の同僚や友人と飲み会に行ったり旅行したりすることも多いはず。
私が知っている離婚している夫婦は遊びに行くことを許しても後から異性と飲みに行ったんだろうなどと疑ったりします。
そんな事が多くあり離婚してしまったケースがありました。
反対に何十年も仲良くしている夫婦は適度な距離感を保ち、相手を信頼している夫婦が多いなと思います。
毎回ではないけれどもたまに遊びに行ったりする事を快く許してくれたり、その家庭に遊びに行っても気を使わない所が多い気がします。
同じでもそうでなくても良いのですが互いに趣味をもってそれを話しあったりできる事が長続きするコツなのではないかなと思います。