結婚後わずか一ケ月半で離婚

結婚まで7年間もお付き合いしていながら、結婚後わずか一ケ月半で離婚してしまったカップルがいます。
「いつも一緒にいて、よく飽きないねー」とからかわれるくらい仲の良いカップルでしたが、妻のほうから離婚を申し出たそうで、盛大な結婚式に出席した関係者はじめ周りをあっと驚かせました。

離婚の理由は、妻曰く
「一言でいえば性格の不一致かな。でも、付き合っているときの彼が大好きで、夫としての彼との生活は自分には無理だと気付いたの。」
とのこと。

話をよく聞くと、結婚して一緒に暮らし始めて、今まで決して見えなかった彼の一面を目の当たりにし、幻滅と失望の苦痛の毎日が続いたそうです。
結婚前にも二人で旅行は行っていたようですが、「生活すること」を感じないで二人で過ごす楽しい時間と、「許し合う」「目をつぶる」ことが前提となる結婚生活は全く別のものであるとのこと。
彼のことは好きだったけど愛していなかったと痛感した瞬間、同時に7年の恋もまさに一瞬で冷めたらしく、状況を受け入れられない夫のもとを素早く離れ実家へ戻ったそうです。

恋愛と結婚の落差

しかし、その現実に気付くまでに青春時代の7年間を無駄にしてしまった…自己嫌悪に陥りしばらく立ち直れない人もいると思います。
しかしそんな心配をよそに、失敗ではなく経験したと割り切り、早速新しい恋を探す彼女の姿はとても前向きで、考えさせられました。
今では、「結婚と恋愛を一緒にしてはダメ」「可能なら、結婚する前にお試し同棲をしたほうが良い」など、周りにいる自分より若い女性に説いて待っています。

結婚に不満を抱え離婚した友人

最近離婚している夫婦が多いと聞きますが、私の周りでも結婚したばかりなのに離婚したと言う元夫婦がいます。
1年持たずに離婚した2組の元夫婦は、結婚前から同棲をしていました。
だから、今さらなぜと思ったのですが、同棲している時期があったからこそ許せない事もあるのでしょう。

その友人に話を聞いたのですが、やはり結婚生活を続けられない理由には浮気はしない、借金はしないなど、大人としての最低限のマナーを破ってしまったそうです。
もちろん、DVなどもよく離婚の原因に挙げられますが、価値観の違いという理由が離婚する人たちの中では大きな理由だそうです。

私の友人は借金を隠していたことに気付き、旦那さんに問い詰めたら借金がかなり多額だったそうで、離婚を決意したそうです。
車も買えず、家なんてもってのほかだと思ったそうです。
でも、友人の前ではそろそろ新車が欲しいとディーラー巡りをしたり、試乗車見学をしたそうです。
そのような嘘が今までの長い付き合いの関係さえも無かったことになってしまうほど、人との付き合いは何があるかわかりません。

私は今結婚7年目ですが、逆に結婚生活が7年以上続くと離婚率がガクッと下がるそうです。
結婚生活で私は今の夫で結構満足しているのですが、夫は果たして私の事をどのような妻とみているのだろうと思うと、お互いそのような事を言葉にして確認したことがないのでわかりません。

子どもが3人いても離婚に踏み切る友人もいますし、子どもを理由に離婚をしない人なんてもういないのかもしれません。
きっと、子どもがいるのに仲の悪い夫婦間を見せるくらいなら離婚した方が子どもの心の健康に良いと思うと言う方もいるかもしれません。
結婚するよりも離婚する方が大変らしいのですが、私は結婚式でかなり大変な思いをしたので、離婚なんてよっぽどの事がないと考えられなそうです。