これがマンネリ化ということか

恋愛中は、お互い惹かれあっている期間が最初のうちは一年くらいあってその間は気持ちも盛り上がっていると思います。

私は主人と18歳の時に出会って、5年付き合ったのち結婚したのですがその5年間を振り返って、付き合い始めて3年くらいすると俗に言うマンネリ化するのだと思います。
ああ、これがマンネリ化ということか。
と感じていた時期がありました。
それを超えると、情が移りなぜか離れられなくなります。
当時の付き合っていた頃の主人は、束縛がひどく最初は驚き理不尽さに喧嘩も沢山してきましたが、5年も経つと私もこの人しかいないと思うようになっていました。
今考えると、別に別れても沢山出会いがあったかもしれないのにと思いますが。
多分、束縛もそれなりに受け入れると情になるのだなと思いました。
でもそれと引き換えに私の友達付き合いは5年間絶たれていました。
恋愛中は理想はお互いを鑑賞せずにいることだとは思いますが、恋愛中だからこそ手放したくない誰にも触れさせたくないという想いがつよいんでしょう。
上手くいくコツは、どちらかが相手に合わせることですかね。
夫婦になれば、もちろん鑑賞しすぎないこと。
それと1番大切なのはお互いに感謝することです。
疲れているのかなと感じれば少しいたわってあげること。
ありがとうをいうこと。
何気無いことですがしてもらって当たり前はありません。