専業主婦には恋愛が一番身近な話題

恋愛はお互いのことだけを考えていればいいもの。合わないなと思った時点で別れたとしても誰も文句を言いません。
しかし結婚となると別です。相手の両親、親戚ももれなく付いてきます。これは旦那とは違い自分で選んだ訳ではないので、何か問題が起こるとダメージは大きいです。

子供が出来ると益々やっかいになる場合も。うちは義母が息子を激愛したので、産後うつになってしまいました。
それでも離れて暮らしていれば、気を遣うのも会う時だけ。しかし、うちは今同居です。同居のメリットは驚くほど少ないです。
だからといって、結婚しなくていいかというと、リスクを背負ったとしても、一度はしておいた方がいいのでは。やはり独身で一生通すのは人生としてさみしいと思います。

同じく同居をしている友人は、昼間働き炊事もして、やることやって頑張ってるのに、義両親からは文句を言われるそうです。出て行けとも。
なので、今働いてお金を貯めて、希望通り出て行こうと計画しているらしいです。
子供が三人いるので大変だけど、同居するよりストレスは溜まらないと言っていました。
何で好き好んで旦那も義母も、同居をしたがったのかの意味が分かりません。私なら、息子の嫁と一緒に暮らしたいとはちっとも思いません。
日本はまだまだ、嫁の立場が弱いです。1日も早くこの同居制度を無くして欲しい。
周りの友達も嫁としてみんな頑張ってます。今時の、と言われる筋合いはありません。
好きな人が出来て結婚しても、そこから人生始まることを知ってほしいなと思います。