頼りすぎず頼られすぎず

恋愛中のカップルの場合は、とにかく相手のことを考えて行動することが大切だと思います。

付き合ったばかりのカップルは浮かれて楽しすぎて周りのことも見えなくなってしまったり、相手のことが好きすぎて嫉妬深くなったり独占欲なども出てくるかもしれませんが、まず相手のことを考えて行動することは、かなり大切なことだと思います。
夫婦の場合は、変に疑ったりしないことが大切だと思います。
勝手にスマホを見て隠し事がバレたりなんて話しはよく聞きますが、そのようなことにならないために、いくら夫婦であっても適度な距離感を持っているほうがいいと思います。
あとは、相手に対する思いやりがすごく大切だと思います。
相手に対して思いやりの気持ちを持っていると、自然に相手に対して優しくなれるような気がします。
あと、最近気づいたのですが、相手に対して頼りすぎず頼られすぎずというのも大事だと思います。
頼りすぎていると相手の重荷になってしまうし、頼られすぎていると疲れてしまうし。
やはり適度な距離感はかなり大切だと思います。
慣れてきたら距離感とか遠慮などもなくなってしまいがちですが、相手を思いやる気持ちを忘れずに過ごしていけたら、いつまでも良い関係でいれると思います。