恋愛中のカップルや夫婦について

・恋愛中のカップルについて
とにかく依存し過ぎない事だと思います。

どちらか一人が常に恋愛が自分の中で一番重要で毎日相手の事ばかりを考えていて、さらにそれを行動にあらわしてしまうと必ず相手は重く感じ、そのうち他へ目が向くなどしてだんだん離れていってしまいます。
どんなに好きでどんなに不安でも、それを相手にぶつけることなく、時には自分は自分、相手は相手という気持ちを持つ事が大事だと思います。

・夫婦について
夫婦の場合、恋愛とは違い、生活が中心になって行きます。
毎日当たり前のように目の前にいて、今までは見なかった相手の全貌が見えてきてドキドキ感は当然なくなり、毎日の生活を淡々とやり過ごして行く事になります。
そんな中で大事になってくるのは、ありきたりですが「お互いを思いやる気持ち」だとつくづく感じます。
ほとんどの女性の場合、家事やお子さんのいる場合は子育てで毎日休む日がありません。
そんな時に気遣いのある言葉をかけてもらえたり、できる範囲で家事を手伝ってくれたりされるだけでずいぶん違うものです。
またほとんどの男性は外で働いてきているので、お金を稼ぐということがいかに大変なのかを理解し、毎日「お疲れ様」などの言葉をかけるだけでも違います。
共働きの場合はお互い最大限協力しあうことがもちろん大切です。